

2日連続の特殊レイドおよび動画編集

突然寒くなってきましたね。どうもクマです。

11月21日と22日、2日続けて特殊なレイドに行って来ました。

 BSKレイド

 ベアレイド

BSKレイドは前々からやれと言われ続けてきた職レイド、BSK20名でのアントン討伐です。

主催はマグ氏ことM&D、裏方で色々してたのが私クマことデュークス。

最近また職レイドが色々と活発になって来ていますが

「もう皆いい加減職レイド飽きただろ・・・」

と思っていたのにBSKレイドのマグ氏配信にリアルタイム300人オーバーと言う想定外のリスナーが。

鏡とかつけてくれた人ありがとうございました。お陰で大きなバッファもなく終わりました。

無事に5PT分の動画も残った為、本腰入れて久々にガチめに編集頑張ってみました。

編集時間もかなり掛かりましたが、同じくらいエンコードにも時間が取られて散々な事に。

1.BSKレイド動画のOPを作る(構想練りながらやってて色々手直ししてたら4時間くらい)

2.各配信動画の音を消して尺を合わせる

3.PTそれぞれ一度目を通しデスカウントする(1PT30分くらい)

4.デスカウントのタイミングに鬼剣士の断末魔が鳴るよう編集する(1PT15分くらい)

5.その動画を1つの動画にまとめる(画質維持の為に高品質エンコードで約1時間半)

6.デスカウントに見落としがあって4に戻る(これが3回)

7.動画に合わせてBGMを探す(動画時間50分ぶんのBGM)

8.尺がちょうど合うように編集してまたエンコード(40分くらい)

9.やっと出来上がってアップロードするもBGMが著作権に引っかかり7に戻る(これが2回)


・・・まぁ、かなり適当に少なく見積もってこんな感じでした。

結局、完成動画をアップロードした後にデスカウントの見落としまだ見つかったしダメダメでした。

高画質を維持するために1回1回のエンコードにまぁ~~時間掛かる掛かる。

エンコード中にPCで他の作業出来ませんからね。その分PC以外でやる事を消化出来たのは良かったですが。

エンコードだけで無くアップロードするにも動画データが大きい(2G越え)のでこれも40分くらい掛かります。

アップロード終わってからもyoutube側の処理でまた1時間くらい反映に時間掛かるんで、そりゃもう。疲れますわ。

何だかんだトータルで20時間くらい掛かったんじゃなかろうか。

その分、自分の頭の中にあった動画構想図は9割ほど再現出来たので達成感はありますが。

その反動もあってか、22日のペアレイドの動画編集はかなり手抜きになってしまいました。申し訳ない。

動画編集もしっかり手馴れてるともっと時間短縮出来たんだろうなぁ・・・流石に疲れました。

けどせっかく声掛けてそうそうたるメンバーが集まってくれたので、ちゃんと動画に残したかったので良かったです。

ベアレイドは前に冗談で話してた実質ソロレイド(クルセ付けるけど戦うのは1人)をやってみました。

ふっつーにクリアしましたね。まぁするとは思ってましたけど。

もうこれ以上は養殖とかになるレベルでやる事やりきった感あります。何とも言えぬ達成感です。

BSKレイドしかり、ベアレイドしかり、ご協力ご参加して頂いた方、本当にありがとうございました。

今回はただただ2つのレイド、およびそのレイド動画の編集における愚痴記事になってしまった。

すみませんでした。それだけ疲れたんす(›´ω`‹ ) ゲッソリ

とりあえず今回はこの辺で終わろうと思います。お疲れ様でした。
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

FC2カウンター
プロフィール

デュークマ

Author:デュークマ
簡単にキャラ紹介

デュークス Lv85 bsk 至尊7
マサルダイモン Lv85 氷結
くまっちょ Lv85 デモスレ

2009年3月末に決闘引退。
最近また少し遊んでます。

何でクマなのか等、詳しくは

クマの生態】←をクリック!

公開マイリスト
 ↑アラド動画はこっち

zoome動画
 ↑zoome時代の動画(再うp)

bsk動画集
 ↑気になったbsk動画集

スキル振り
 ↑bskのスキル振り

リンク用バナー
↑せっかく作ったので一応

ニコニコミュニティ
↑たまに配信します

Livetube
↑基本的に此方で配信します

頂き物の絵まとめ
↑描いて頂いた絵

ついったー
カテゴリー
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
LINK
最近のコメント
アラドウォッチ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
