BSKでレイドに行きたい人へ

※個人的見解ですので全てを鵜呑みにしないでください

これから記述する事は私、デュークスが今までBSKを使ってきて思った事。

それと何度かレイドリーダーをさせて頂いた結果の見解です。

何度も言いますが

※個人的見解ですので全てを鵜呑みにしないでください



まずはBSKの現状について書きます。(2015年11月現在)

BSKは1人でも火力を出しやすい職業です。

理由は自己バフスキルがとても多く、強力だと言う事です。

それと、火力を伸ばすスキルも数多くあります。(複数回におけるバランシングで増えました)

が、それをフルに活かす為の条件を満たす事がとても難しい職業だと思います。

簡単に羅列して行くと

・力のバフスキルをしっかり発動出来ているか(暴走ブースト、狂乱の宴など)

・HP管理は出来ているか(血十字の発動、ブラッドブームの火力上昇など)

・フレンジ通常をキャンセルしてスキルを使用しているか(血柱、ブラソ、狂乱など)

・相手をしっかり出血状態にさせているか


あまり詳細を書くと長くなってしまうので省きますが、こう言った点をしっかり意識して初めて火力が出ます。

色々な場所で

「BSKは強すぎる」

なんて声も聞こえてきますが、血十字の低HP維持や暴走の防御減少などのリスクを背負っての火力です。

確かに強力なバフが多い職ですが、それ相応のリスクがある職だと言う事を十分理解しておいて下さい。

そのリスクを抑えて火力を出す方法もありますが、それはまた別のお話と言う事でご愛嬌。お金も時間も掛かるからね。



レイドでの立ち回りについて少し話します。

いちいち事細かにどこでこうやってああやってなんて書くとキリがないのでこれも簡単に。

少し前のバランシングで渇きの仕様変更に伴い、HPを減らす事がとても容易になりました。

そして、クルセのサンクチュアリ等の回復スキルを受け付けないパッシブスキル(ON/OFF可能)も実装されました。

正直、BSKでしっかり火力を出そうとするとどうなるか。

ワンミスで死にます。勿論自分が。

それを回避する為の処置として染みる狂気(3秒間無敵)なんてスキルも実装されましたけどね。

要するに何が言いたいかと言うと、生き延びる努力をしろと言う事です。

85エピック板金に身を包んでいても、暴走して防御減らしてHPを減らしていたら普通に死にます。当たり前だけど。

例として同じPTにクルセがいたとしましょう。

クルセがフルバフを掛け、さぁこれからボスへ行くぞと部屋に入って開口一番\ウワァァァァァ/

クルセが機転を利かせて「あっこのギミックは危険だ!サンクチュアリを引いておこう!」

しかしBSKは回復を受け付けないパッシブスキルがONになっている!そして案の定\ウワァァァァァァ/

その度にクルセはBSKにバフの掛け直しです。クルセもBSKを生かす為に回復スキルを使ってもBSKには断られる!

そりゃクルセさんもストレスマッハです。嫌われても仕方がない。

とにかくBSKとして生き延びる為に気をつける事は

・無敵スキルを上手く使う(狂乱などの投げ技や染みる狂気)

・敵の攻撃は出来るだけ回避する

・危ないと思ったらしっかり自分でHPを回復する


これだけ気を付けていても、実際のところ死ぬ時は死にます。俺自身も正直死ぬ事ばかりです。

無敵避け兼、力バフや攻撃スキルの狂乱は多用しても良いと思います。

危ないと思ったらHPを自分で回復する。乗り切ったらまた渇きでHP減らせば良いんですから。

常にずっと低HPを維持しなければならない訳ではありません。ここぞと言う時に減らした状態で戦えるように練習しましょう。



そして恐らく一番気にする人が多いであろう装備関連

これはBSKの事をよくわかってない人でもある程度見て欲しいかも知れません。

理由はレイドリーダーとかやる人が申請して来てくれたBSKを見定めるポイントでもあるからです。

今の日本でレイド行っているBSKの大多数は

・血柱型

・激変型


もうこの2種類と言ってしまって良いと思います。

あくまで大多数です。この2種類以外の装備してる人は何か理由があって血柱型や激変型ではない人だと思います。

BSKに限らず強い装備(ダクゴとか自然守護とか)はいちいち説明する事もないと思うので省きます。

とりあえずどんな装備構成だとしても最優先で大事な事は

・暴走ブーストがしっかりされているか(ブルマ6orアルティ9、そして暴走ブースト+10)

これはやっぱり大事です。正直、装備が増幅されているかどうかは二の次で良いです。

理由は単純。下手に増幅するより暴走ブーストした方が圧倒的にステが伸びるから。

勿論、増幅されてるに越した事はないですけどね!

ではまず血柱型からですが、アルティ3ステーン6で既に9ヶ所埋まってます。

要するに、そんな難しい話ではないんです。武器がリベでも全然OKです。

そもそもリベが軽視されがちですが普通に強いですからね。エピじゃなきゃダメなんて事はないです。

ただ、BSKに限った話じゃないけどダメージ増加とクリダメ増加は出来れば欲しいですよね。

アルティ3ステーン6に武器、称号、その他どこか1ヶ所、クリーチャー。

この中にダメ増加とクリダメ増加がある事が理想。そして精錬8も必須。後は属性強化かな。

しっかりアクセには属性強化を付与する事。出来れば肩腰靴にスキル宝珠を付与する事。

まぁもうこの辺りはBSKに限らず大体の職が共通でしょうから割愛しましょう。

そして次に激変型

たまに別雲剣と激変肩を装備していると言う理由だけで足火力と決め付けられる場合があるそうです。

正直それは危険です。実際それで足折るのに相当苦労してたみたいなので注意しましょう。

激変型は装備のバリエーションが多すぎて1個1個紹介してたらキリがないです。

なので、とりあえず参考にするべきは

・攻撃速度を意識して上げているか

これは重要です。BSKに限らず他の激変職でも言えますが、BSKは特に重要です。

理由はBSKの激変通常が簡単だから。後ろキー入力しながら通常攻撃連打するだけでOKです。

職によっては速度を上げ過ぎると制御不能になりやすい事があります。

しかしBSKは制御不能も何も後ろキー+通常連打だけでずっと通常攻撃を振り続ける事が出来ます。

つまり攻撃速度がそのまま火力に直結して来る事になります。

一番体感出来る速度特化はヒドゥンアバ能力を全身攻撃速度にする事。

とりあえず上級ヒドゥンでも良いので全身攻撃速度にしてみると良いかと思います。

それと先ほど装備のバリエーションが多すぎて~と書きましたが、安価で手に入る?と言うか

安価も何もクロニクルですが、無限猛襲6セットは無難に強いと思います。

後はあまり知られていないけど3次単品に赤フレンジ付与。これも案外強いです。

他はレジェだったりエピだったり、色々と加速効果や属性強化など有用装備を付けてあげれば◎

武器は別雲剣が勿論一番良いと思います。ただし、速度を全く上げていない激変別雲BSKはそんな強くないと思います。

弱いとまでは行かないですが、やっぱり速度を意識してあげるだけでかなり変わると思いますよ。

使った事ないから知らねえけど

血柱型と違い、激変型は物理攻撃力がそのまま響くため大剣が理想です。

俺自身がダーインを長く使っていますが、やっぱり激変のダメージだけで見るとかなり別雲には劣ります。

そりゃ75エピ刀と85エピ大剣ですから。基礎値だけで見ても相当変わります。

ただし、だからと言って別雲剣じゃなきゃ激変型は弱いなんて話でもありません。

アラドユーザーは本当に極端なので、別雲=最強。別雲以外=雑魚。みたいな縮図が出来上がる様が目に浮かびます。

血柱型でも似たような事を言いましたが、ダメージ増加やクリダメ増加をしっかりあげてあげれば強いです。

例えばダーインなら出血相手にクリダメ40%。アントン腕輪をアプグレすれば増加30%。

それに称号で追加10%とか色々やってあげて弱い訳がない。

確かに75エピ刀で基礎値は低いですが、ちゃんと速度を上げてあげればある程度は手数でカバー出来ます。

ミスティルも強いし、何ならリベでも強いもんは強いです。

武器だけじゃなく、他の箇所でカバーしてあげればいくらでも火力は上がります。

今はエピじゃなくレジェにも良い物結構あるので、各自色々な組み合わせで自分が出来る範囲で装備を集めて見てください。



長くなりましたが以上です。他にも細かく上げればいくらでも書くことはありますが、読む方も疲れるでしょう。

書く方も疲れますし。ハハハ。

今ちょうどスイッチングシステムの再販も来てますし、1人でも多くBSKでレイド行けるようになれば良いなと思います。

それでは皆様、良きBSKライフを。
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんな記事を待っていました・・・!ありがたやありがたや

くまさん、あなた・・・
FC2カウンター
プロフィール

デュークマ

Author:デュークマ
簡単にキャラ紹介

デュークス Lv85 bsk 至尊7
マサルダイモン Lv85 氷結
くまっちょ Lv85 デモスレ

2009年3月末に決闘引退。
最近また少し遊んでます。

何でクマなのか等、詳しくは

クマの生態】←をクリック!

公開マイリスト
 ↑アラド動画はこっち

zoome動画
 ↑zoome時代の動画(再うp)

bsk動画集
 ↑気になったbsk動画集

スキル振り
 ↑bskのスキル振り

リンク用バナー
↑せっかく作ったので一応

ニコニコミュニティ
↑たまに配信します

Livetube
↑基本的に此方で配信します

頂き物の絵まとめ
↑描いて頂いた絵

ついったー
カテゴリー
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
LINK
最近のコメント
アラドウォッチ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード