

ど、ど、ドリランド(おんぷ

はいどうもクマです。

今回はですね、とうとうアラドネタ切れって事で雑記に書かせて頂きます。

雑記カテゴリーは本当にアラド関係ない話題とか書こうと思ってるので興味ない方はスルー推奨。


んで、今回は最近ドリランドやってるんでドリランドの話でもしようと思います。

「そんな面白いの?」って聞かれれば「いや糞ゲー。」って俺は答えます(笑)

ソーシャルネットゲームやるなら同じグリー系列のドラゴンコレクション(通称ドラコレ)の方が絶対面白いです。

ゲームのシステムもイベントも、ドラコレの方が面白い。じゃドリランドはどうなの?って言うと

育てて戦える(笑)ビックリマンって感じです。

勿論ドラコレも基本は同じだと思いますが、それでもドリランドは特にシステム製が薄いゲームかと思います。

①ダンジョン進める意味がない

②お宝集める意味がない

③戦闘システムが超単調


とりあえずパッと思いつくだけで3つほど例に挙げてみました。

まず①なのですが、うん。ダンジョン進める意味ないんですよ。正直。

別に先へ進んだからって強いカードが手に入る訳でもなければ何がある訳でもない。

敵が無駄に強くなって回復アイテム必要になってと良い事なしです。

だから序盤のダンジョンを作業のように回り続けて小銭稼ぎや経験値稼ぎした方が良いんですね。

ちなみに経験値も後半のダンジョンより序盤のダンジョンの方が貯まります(笑)

貰える経験値は後半の方が多いのですが、消費されるスタミナ(アラドで言う疲労度?)の関係上

スタミナ消費の少ない序盤のダンジョンを多く回る方が圧倒的に経験値効率が良い訳です。

多く回れる分、拾えるカードの量も必然的に増える訳で売り捌けば小銭稼ぎになるので、

回復アイテム使って後半のダンジョン回る意味が本当にないと思いました。

次は②ですね。一応ダンジョン回ってると手に入る【お宝】って物があるのですが、

これがまた何の意味もない。しいて言うなら少し高値で売れるアイテムってだけです。

コンプリートしたからって何が貰える訳でもない。その点だとドラコレはコンプするとご褒美貰えますし。

比較対象としてドラコレを出してるのは、最近一番勢いのあるソーシャルネットゲームだからって言うのと、

自分が唯一ドリランド以外で遊んでるグリーのゲームだからです。本当にかじる程度ですけどねw

最後に③ですが、まずはこれを見てください。



ダンジョンの中の戦闘は少し違うんですけどね。まぁ基本的には一緒です。

これはキング戦と言う一応イベントの類で、少し前のドリランドCMで長瀬が

「キングつぇ~よもぉー」

って言ってたあのキングです。ぶっちゃけた話、このキング戦が現状ドリランドの目玉かもしれませんね。

イベントが目玉=イベント期間外はする事なくなる訳で・・・何と言う糞ゲー。

パッと動画を見て「面白そう!是非やってみたい!」って思う人は少ないと思います。

良く言えばシンプル。悪く言えば単調。同じような意味でも聞いた感じはだいぶ変わってきますよね。

特にコマンドがある訳でもなく、カードの配置にコツがあるくらいで後は全部オートバトル。

ちなみに①で経験値稼ぎの話を出しましたが、プレイヤーのHP=キング戦のカードのHPになるので

プレイヤーのレベルを上げればそれだけキング戦で耐久力が増す→攻撃出来る回数が増えるって事に繋がる訳です。

故にキング戦の為に延々と序盤のダンジョンに通い続けてレベルを上げ、小銭稼いで欲しいカードを集める

これが現状のドリランドってとこじゃないでしょうか。

このキングにもレベルがあって、高ければ高いほどHPと攻撃力が増えます。

Lv1~15くらいのキングなら大体のプレイヤーは一人でも倒せますが、

Lv16~30くらいになってくると一人で倒すには負担が大きくなってきます。

そこで仲間を呼ぶ訳ですね。同じドリランドプレイヤーの仲間をキング戦に呼べるんです。

最大10人まで呼べて、仲間の名前とキングに攻撃してくれた回数と総ダメージが表記されます。

で、例えば

「Aさん1回しか攻撃してないのに12万ダメージとかスゲェなぁ。」

とか

「Bさん4回も攻撃してくれてるけど5万ダメージだけか・・・。」

なんてのが一目でわかります。

ちなみに一番大事な事を言い忘れてましたが、このキングは倒すと報酬が貰えます。

レアカード、ノーマルカード、回復アイテム、戦闘アイテム(実質ゴミ、ハズレ)など。

この報酬はキング戦に参加してくれた人だけが貰えるので、呼ばれても戦闘に参加しないと貰えないんですね。

だから良くいるのが

「Cさん1回しか攻撃してないし170ダメージって・・・えー・・・。」

なぁーんて人も良くいますね。まさに報酬だけが目当て。

ここがまた色々と人間関係のやり取りで面倒な事になって来ます。

このCさんに対して自分が

「報酬は出来るだけ皆で分けた方が良いよねー^^」

と思えならそれでも良いでしょう。でも同じ戦闘に呼ばれたAさんからすれば

「Cふざけんなよ・・・なんで必死に殴った俺の報酬がハズレでCがレアカードなんだよ・・・。」

なんて事があっても何ら不思議じゃないです。自分が良くても仲間が良くない事もある訳です。

なので大体C見たいな人は仲間解除されますね。24時間で1人しか解除できないので時間は掛かるでしょうけど。

Bさんみたいに弱いけど何度も攻撃してくれたら「頑張ってくれてるんだな」とも思えますが、

結論Cみたいな人を全部排除した後、もっと強いキングと戦う事を考えたらAさんみたいな仲間を増やしたい。

って事になってBさんは仲間解除される訳ですね。

Cに関しては自業自得ですが、大体の人は自分がBさんのようにならないためにレベル上げとカード集めをする。

と言った感じが今のドリランドの縮図でしょうか。


ドリランドの面白さを挙げるなら

・好きなカードを集める(かわいいカード、かっこいいカード)

・カード図鑑を埋める(コレクターの方)

・キング戦で自分の強さを知らしめる( ・´ー・`)ドヤァ・・・

・高価なカード集めてTOPに飾る( ・´ー・`)ドヤァ・・・


ってとこでしょうかw

自分は課金する気もなけりゃそんな財布的余裕もないのでダンジョンで小銭稼いで他人からカード買ってますが、

課金する人は1回300円もするガチャを回してます。人によっては月10万くらい回すそうです。

故にカード自体もヤフオクなんかで普通に売買されてます。高い物だと1枚1万超なんてのも。

だから本当に、どハマりしたら怖いですねー。今回は自分が最近やってるから記事にしたけども

ドリランドをオススメしてる訳じゃありません。断じて。

これだけは最後に声を大にして赤文字にして言わせていただきます。

本当に暇つぶししたい方は、やってみると良いかも知れませんって感じです。

わざわざ別にやる事あるのにやる必要はないです。って言うかそんな価値もないです。無駄。

それに、もし暇つぶしにやるとしてもゲームその物を楽しみたいならドラコレの方が絶対良いですよ。

それか、グリーに限らずモバゲーなんかで自分の好きなゲームを探す。

モンスターファームとかデジモンとか他にもいっぱい。探すと本当に色々あります。


最近は

家でアラド<通学時間中に暇つぶししてるドリランド

してる時間が多いので、今回こういったネタで記事を書かせていただきました。

次はアラド記事書けるかなー。かなー(遠い目

とりあえず今回の更新はここまでにしようと思います。お疲れ様でした(?)

追記にコメント返信

>ニヨさん
斬岩10・・・なつかしす・・・。

>リーさん
一体集中!
クラ落ちが多いのは私も同意ですね。町で落ちるならまだしも・・・orz

>D鯖bskくんさん
やっぱり結構そういう人いますよねw
なるほど・・・そう思ってる人が多ければ集会もやりやすいんですけどねー´・ω・)w
1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私も異界と極限しかいってないw
ヒマなときは
MFA2でコーチ育てかな
ちなみに
コーチつくってると
普通に
全パラ800↑が普通になってしまったw
いまは焼き鳥(ヒノトリ)を育成してま
FC2カウンター
プロフィール

デュークマ

Author:デュークマ
簡単にキャラ紹介

デュークス Lv85 bsk 至尊7
マサルダイモン Lv85 氷結
くまっちょ Lv85 デモスレ

2009年3月末に決闘引退。
最近また少し遊んでます。

何でクマなのか等、詳しくは

クマの生態】←をクリック!

公開マイリスト
 ↑アラド動画はこっち

zoome動画
 ↑zoome時代の動画(再うp)

bsk動画集
 ↑気になったbsk動画集

スキル振り
 ↑bskのスキル振り

リンク用バナー
↑せっかく作ったので一応

ニコニコミュニティ
↑たまに配信します

Livetube
↑基本的に此方で配信します

頂き物の絵まとめ
↑描いて頂いた絵

ついったー
カテゴリー
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
LINK
最近のコメント
アラドウォッチ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
