

【一般アントン】黒い煙の根源【BSK】


暴走特化について

はいどうもクマです。最近暑いですね。

最近良い具合に手抜き更新をしていた気がします。

それなのにブログのアクセスカウンターは回っていると言うね。

この物好き共め!!

言いたかっただけですサーセン。感謝感謝です。

NINJAイベントが来て、BSKにとってはかなり大きい衝撃が走りました。

それは勿論エピ精製によるデモンスレーブも勿論ですが、

アクセに付与出来るスキル宝珠

これ。

これね。

ダメだろ。なんだこれは。

いや勿論デモンスレーブは大きいです。暴走+2に持続+10秒は大き過ぎる。

でもだって・・・既に肩腰靴の3ヶ所にスキル宝珠は存在する訳ですよ。

言わずも皆わかってるとは思います。思うけどあえて言うが

装備問わずスキル宝珠だけで暴走+6出来る

って事になる訳だ。

ここにポリス称号の暴走+2付与を装備したとしよう。

ポリス称号は元から暴走+1されるから付与されてたら暴走+3されるでしょう。

もうこれだけで暴走+9出来る

後は上着アバを暴走にするなり麒麟クリにするなりで暴走+1すりゃもう暴走+10ですよ。

勿論お金は掛かります。別にコスパの話を今回するつもりはないので。

だけどアクセ付与スキル宝珠の登場で暴走Lv30(20+10)はスキルブースト装備なしで可能。

これは紛れもない事実です。

スキルの最大レベルが設定されなければこんな嬉しい話はなかったですね。

しかし今のアラドでは暴走はどんなにブーストしてもLv30で打ち止めなのです。

暴走のスキルブースト以外で更に暴走の能力を上げる為の選択肢を強いて言うなら、

①暴走強化のTPをブーストする

②突撃隊長パンツを履く

③デモンスレーブで持続時間を伸ばす

④ブルマ6orアルティ9を装備する


①は入手困難の65ユニーク補助を買うかエピック装備でしか出来ません。

②に関しては現物を見たことがない。絶望的すぎる。

③は非常に大事な事ですが暴走で上昇するステには変化なし。

問題は④です。と言うかもう④が大半。配信中にも多々コメントで

「アルティ9ってどう?」

「なぁくまブルマ6とアルティ9ってどっちが強いの?」

「ねぇくまさんアルティ9使ってるけどやっぱブルマの方が良い?」

「ねぇねぇアルth

うるせえ

と言いたい気持ちもありますが、もうこの際なのでブログで俺の見解を書いておきます。

ブルータルマッドマンをオススメします。

私個人の見解です。※大事なことなので

そもそも根本的な話をしますが

スイッチングシステムは日本にしかないし、
スイッチしてスキルを使う前提で装備の効果は考えられてません。


ブルマ   アルティ

仮にスイッチをしないでメインでこの装備を使うと考えてみて下さい。

ブルマは暴走の能力を上げる事で全体的な火力向上、

そして掃除機は集敵拘束ではなく火力スキルに。(掃除機じゃなくなるけど)

レージの使い勝手や火力も向上、ブラソもですね。

要するにブルマは掃除機、ブラソ、レージがメインのセット装備です。

クール減少もされてるのでこれらのスキルを主軸に戦うセットになります。

それに対してアルティは血柱の使い勝手や火力の向上。

ブラソも火力上昇とクール減少がありますが、ブルマとは違い即時爆発はなし。

レージは火力増加やクール減少あるけど範囲増加はない。

アルティは血柱、ブラソ、レージがメインのセット装備と言う事になります。

で、肝心な暴走ですがブルマは30%伸びるのにアルティは20%しか伸びません

しかしアルティの方は狂乱時に掛かる力バフが50上昇され、渇き使用時の力バフが120増加する訳です。

これを加味してもブルマの方がステは伸びる気がしますが、それでも暴走以外のところでアルティは力バフがある訳です。

が、日本はスイッチがある為に暴走スキルが優秀ならそれで良いんです。極論ですが。

本当はまだまだセット装備の渇きの出血時ダメ増加がどうとか色々あるんですがまた話が脱線するので省きます。

ここでやっと両セットの暴走トークに本腰を入れますが、

暴走だけ見れば基本的にはブルマが優秀です。

何故俺がその結論に至ったかを説明すると、

・力の増加量は言わずもがなブルマの方が10%高い

・速度の上昇量はアルティの方が5%高い


速度狂に取ってはアルティの方が良いかもしれません。5%が欲しければ。

自分は力10%と速度5%を天秤にかけたら力10%の方が重要でした。

他には両セットの仕様を簡潔に分類すると

ブルマは暴走の持続が伸びる。アルティは暴走のクールが下がる。

ここが大きく変わります。暴走強化TP5前提で比較すると

ブルマ=持続30秒クール40秒

アルティ=持続25秒クール22秒

こうなります。アルティは常時暴走が可能になる訳ですね。

「あれ?アルティの方が良いじゃん」

と思う方も多いです。故にアルティ9に興味を持つ人が後を絶たない訳ですから。

しかしアイテムで精神刺激と言う物が存在しますね。

ScreenShot2015_0520_123927240.png

買えない額ではないにしろ毎回使うとなるとかなりお金が掛かる精神刺激。

出来るだけケチりたい。ケチりたいのはわかるがアントン行くのにケチるの?と言う話です。

「別にアントン行かないし?」って人はそれはそれで話はここで終了です。人によって考えは違うので!

自分はアントン以外でも精神刺激を使っています。俗にいう簡易刺激ですが。

ScreenShot2015_0520_123926219.png ScreenShot2015_0520_123925092.png

精神刺激に比べて圧倒的に安いこのアイテム。効果時間も3分だったり減少率も少ないですが十分です。

暴走のクールタイムを並べてみます。

未使用=40秒

精神刺激=28秒

氷壁=32秒

ベヒ秘薬=34秒


持続時間30秒と考えれば氷壁の簡易刺激だと実質クール2秒、ベヒ秘薬でも4秒です。

これくらいなら許容範囲だと思いますが、そもそも深海脱出パッチ時のスキル改変で

ScreenShot2015_0520_125725222 - コピー

こう言うのがあるんですが、まぁまた脱線するんでこれも省きましょうか・・・。

今バフスキルは基本的には常時発動出来て当たり前みたいな流れです。

その中で、暴走は常時発動出来ない訳ですが・・・

ちゃんと特化すれば力5000近く上昇するぶっ壊れバフなんで我慢しましょう。

何だよ力5000上がるバフって増幅の有無なんて簡単に埋まるわこんな差

それを常時暴走する為にBSKは色々試行錯誤している訳ですね。

精神刺激なしでお手軽に、かつ実用的に常時暴走出来るのがデモンスレーブな訳です。

持続40秒クール40秒になる訳ですから。どれだけクール短くしてもTP取っただけなら持続25秒。

25秒に1回暴走するのと40秒に1回暴走するのでは全然違います。故にデモンは偉大なんですね。

デモンなしで常時暴走する方法は他にもあります。

簡易刺激で常時暴走出来るようになるだけで結構変わると思いますが、一例を紹介しましょう。

ScreenShot2015_0520_131045109.png

グランディスが売ってる支配者肩。クール減少で有名ですね。

これ、裏面に入れたって良いんです。コスモ貯めれば誰でも入手可能なので頑張れば取れます。

支配者肩で8%減少させ、ベヒ秘薬で15%減少させると暴走のクールは30.8秒になります。

もしこれで暴走TP+1補助を装備して、持続31秒にしていれば常時暴走可能となりますね。

氷壁刺激ならクール28.8秒。かなり余裕が出ました。

他にも、3次クロ単品に暴走緑付与をする事で微量ながら持続を伸ばす事が出来ます。

ブルマ6なら極端な話、補助をTPブースト肩を支配者肩に。

3ヶ所余裕が出来るので武器込みで3次クロ単品暴走緑付与をすればそれなりに使いやすくなると思います。

その他に入手難度は比較的低いヘリックスのクール減少装備を集めても◎

暴走Lv30TP6さえ出来てさえいれば、事実上デモンがあろうがなかろうが暴走のステ上昇値は同じです。

勿論、あるに越したことはないです間違いなく。日本はスイッチがあるのですから。

そもそも日本だけですデモンがこんなに重要視されるのは。

ただでさえ持続が短く使用頻度の高い暴走を、毎回毎回スイッチなしで持ち替えてたらまともに戦えないし。

それと最後に、暴走のデメリット部分で持続時間の短さを先ほど指摘しましたが重要な事がもう1つあります。

それは防御減少です。アルティ9には防御減少を更に加速させてしまう効果が付いています。

通常防御

85エピ板金全身11で物理防御470347あります。

暴走防御

これが暴走するだけで一気に物理防御29360まで下がります。

アルティ暴走防御

そしてこれがアルティ9で暴走した時です。物理防御16715

まぁ結局はどっちも防御力ペラッペラになるんですけどね。それでも少しは多い方が良い・・・。

暴走はこれだけのデメリットを背負い、更にそれでいて火力を出すにはHP調整で減らして行かなければなりません。

勿論HP調整しなくとも火力出す方法はありますけどね。少しでも火力を出したいなら間違いなく減らす必要があります。

以上の理由から、私デュークスもといBerSerKumaはアルティ派かブルマ派かと言う質問では

大門大

ブルマ派だ!!

何か変態みたいになったけど気のせいだな。

ちなみに自分はアクセにもスキル宝珠付与してブルマ9で暴走Lv30TP6にしている事が多いです。

場合によってはデモンも使ってません。と言うか使わない事の方が多いです。(ヒスマに慣れてしまった為)

今のBSKは本当にハイリスク・ハイリターンなキャラになったと思います。昔はPTの回復係だったのに(ホロリ

実際デュークスは普段出血肩を装備していて普通のBSKより更に死にやすい環境が多いです。

実際アントン実装されて今日までの間にコンテ1000枚くらい使ってます。下手なのもありますが。


長くなったけど暴走に関してはこんなところでよろしいでしょうかね。あ~つかれた~~~

最後に、先日参加させて頂いたレイドでクルセ学者ソウルと言う超接待構成のPTになれたので

レイドのエゲーヌさんと戦ってきた動画を撮影させて頂きブログネタ用に投稿しました。

エネルギー遮断【アントンレイド】

次は開幕レージなしでブーム撃って何ゲージ減らせるか見てみたいなー。

と言う訳で今回の更新はここまでにします。お疲れ様でしたー。

【アラド戦記】エネルギー遮断【アントンレイド】

思いつき3人レイド



自分は緊急時の艦砲枠での参加でした。それと動画編集。
FC2カウンター
プロフィール

デュークマ

Author:デュークマ
簡単にキャラ紹介

デュークス Lv85 bsk 至尊7
マサルダイモン Lv85 氷結
くまっちょ Lv85 デモスレ

2009年3月末に決闘引退。
最近また少し遊んでます。

何でクマなのか等、詳しくは

クマの生態】←をクリック!

公開マイリスト
 ↑アラド動画はこっち

zoome動画
 ↑zoome時代の動画(再うp)

bsk動画集
 ↑気になったbsk動画集

スキル振り
 ↑bskのスキル振り

リンク用バナー
↑せっかく作ったので一応

ニコニコミュニティ
↑たまに配信します

Livetube
↑基本的に此方で配信します

頂き物の絵まとめ
↑描いて頂いた絵

ついったー
カテゴリー
カレンダー(月別)
04 ≪│2015/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
LINK
最近のコメント
アラドウォッチ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
