ソロ鉾ビシャス

DKがソロでビシャスをする際は槍の方が火力が高いこともあり


大体の人が槍でソロビシャスをする中


俺はあえて鉾でソロビシャスをやってみることにしましたw


やっぱり槍が多少使えるようになったからと言っても基本は鉾ですからね|-`)


そんなこんなで俺がソロビシャスをやってみて、感じたコトなどを考察記事にしてみようと思います。


まだ回数が浅いので不十分なところもあると思うので何かあれば随時更新したいと思います^^



まずは戦闘前の消費欄のSS


20070726085702.jpg



出来るだけバーサーク状態をキープして戦いたいと思ったので


HP回復薬は焼き豚ラーメン(HP1500回復)にしました。


MP回復薬はいつも俺が使用しているマナエリで。


@は たこ焼き 移動速度丸薬 命中丸薬(命中足りてない場合のみ)


SSには万病治療薬があるけどコレはいつも持ち歩いてるだけなので実際ビシャスには使いませんw



さて、ココから戦闘モードで行きます!



ソロ鉾ビシャスをするにあたって注意するコトがいくつかあります。


まずはジャンプスラッシャーをしないこと


そしてコレは鉾だけではないけどソロビシャスをやるにあたってスキルカットと気絶。


後々詳しく説明しますがコレを心がけてください!


ぁ、スキルカットと気絶はソロビシャス前半のうちは回避しようがないので気力と根性で('`w



ビシャスを召還した後に、まずやるべきコトを簡単に挙げると


 ・ある程度HPを削るまで爆弾は召還して来ないので最初のうちにバサクのためのHP調整をする


 ・調整しながらビシャスを左寄せする


とりあえずこの2つくらいですかね・・・


何故左寄せなのかと言うと、他の職でもソロの場合は同じかな?


爆弾を限界の数まで上段に沸かせてしまうコトです。


20070726091309.jpg



↑のSSが爆弾を上限まで沸かせた状況ですw


爆弾を召還して来る場合、上段と下段(デュークスがいるとこ)に沸くので


上段に沸いた場合はスルー


下段に沸いた場合は爆発される前に駆除出来れば一番いいけれど


近づくだけで爆発されて4k弱のダメージを受けてしまいます('A


そう言う訳で駆除するのは中々難しいので何よりまず最初にHP回復を優先で!


バサク状態が解除されようがまずはHP回復で!


死んだら元も子もないのでケチらずHP薬を使いましょうw


上段に沸き始めてきたら、最初の方で述べた


ジャンプスラッシャーをしないこと。


理由は簡単。


20070726093814.jpg



ちょっと見にくいけど赤丸の爆弾に当たってしまうかもしれないからです。


自分のジャンプ力にもよりますがジャンプしないコトに越したことはないかとw



そして上限まで沸かせたら、今度はビシャスを右の方へ寄せていきます!


ビシャスの接触は3k前後なので注意。


20070726094149.jpg



まぁこんな感じで^^


右寄せが出来たら↑のSSで寝ているデュークスがいる段に上ります。


下段にいるとスキルカットと気絶がウザいコトこの上ないけど


上段だと両方かからないので楽になりますw


上る時にビシャスの接触で墓になったりする場合もあるかもなので


上るときはビシャスが1:1をした後の絶対防御中(↑のSS参照)に上ったほうが安全です(・∀・)b


攻撃する時は上段右端ギリギリからスラッシャーをするのですが


実はたまに攻撃届かない場合がorz


でも下段でスキルカットやら気絶食らってタイムロスするよりはイィと思いますw


右端ギリギリに行くために一番イィのはラッシュです!


ラッシュを当てるとキャラが前進するけど


その前進するための場所がない場合ギリギリで止まるので一番イィ場所にたどり着けます。


スキルLVが高ければ高い程射程距離が伸びるので当てやすくなるかとw


20070726100140.jpg



もし何かの拍子で落ちてしまった場合も絶対防御になるまで待ってから


20070726100230.jpg



焦らずに上りましょー。



この繰り返しで地道にHPを削っていき


20070726100445.jpg



コレくらいになったら一旦ビシャスへの攻撃をやめて


左を向いて少しだけ爆弾処理を!


今は直ったのかわからないけど爆弾を上限まで沸かせたままだと


ビシャス倒しても2段階目が出てこなかったりするので


一応念のため数体駆除した方がイィです。


駆除する際はコレも念のため、HPは10kくらいまで回復した状態で。


もし被爆したら上段の爆弾は8k前後のダメージを受けるので注意('A


数体駆除した後は上段に戻らず下段に下りてラストスパートをかけましょうw


数体駆除したので爆弾が上限数じゃなくなって沸くようになっているので


気をつけないと爆死します;;;


まぁ感覚的には最初の頃みたいな感じで削っていけばOK!



そして1段階目を倒して2段階目になってからは注意は1つだけ。


2段階目のビシャスは接触5k前後です!


バサク状態ならかなりの高LVじゃないと即死かと・・・


バサク状態でスラッシャーを1発当てられれば後はもうたこ殴りですw


20070726101612.jpg



連続でKBするので本当にスラッシャーを連続して当てればイィだけ!


もう寝ながらでも倒せます(ぇ
って本当にSSのデュークス寝てるΣ('';


本当にプレイヤーが寝ちゃダメですよ?|-`)w



そして殴り続けて


20070726102008.jpg



ドカーン


ココまで俺は約40分でしたw


ドロップは消費のみ。


戦闘後の消費欄は


20070726102140.jpg



こんな感じに。


ドロップは露45個は確認出来たけど


トナカイとパワエリが最初から持っていたのと合わさってしまい数がわからずorz


まぁ友達の情報によると平均トナカイ50個パワエリ30個くらいだそうなので


パワエリ16k 露10k トナカイ5k


で消費計算して見たところ400k弱黒字でした^^


まぁ実際はそんな高く売れないと思うので200~300kくらいでしょうかね^^;


自分もまだ無駄な動きやら無駄な薬を消費しているのでもう少し改善できるかもですw


長くなりましたが以上です。


ちなみに、160台の修壱さんが槍でソロビシャス約28分だったそうです!


やっぱり槍は早いですね;;w

theme : メイプルストーリー
genre : オンラインゲーム

FC2カウンター
プロフィール

デュークマ

Author:デュークマ
簡単にキャラ紹介

デュークス Lv85 bsk 至尊7
マサルダイモン Lv85 氷結
くまっちょ Lv85 デモスレ

2009年3月末に決闘引退。
最近また少し遊んでます。

何でクマなのか等、詳しくは

クマの生態】←をクリック!

公開マイリスト
 ↑アラド動画はこっち

zoome動画
 ↑zoome時代の動画(再うp)

bsk動画集
 ↑気になったbsk動画集

スキル振り
 ↑bskのスキル振り

リンク用バナー
↑せっかく作ったので一応

ニコニコミュニティ
↑たまに配信します

Livetube
↑基本的に此方で配信します

頂き物の絵まとめ
↑描いて頂いた絵

ついったー
カテゴリー
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
LINK
最近のコメント
アラドウォッチ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード